イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

海外で家系ラーメン作ってみました by旦那

先日、牛骨でとったスープをベースとした家二郎(?)を作りましたが、

今回は鶏ガラベースの醤油ラーメンをつくりました。

旦那が一から作りたいということで、わたしはノータッチ!

 

元々は豚骨ベースの家二郎を作りたかったのですが、ケンブリッジでは、骨だけを販売しているお店は見当たらず、丸鷄を購入して、そこからスープを取ることに。(豚骨は入ってないから、厳密には家系ではないかな?)

 

圧力鍋で圧力をかけつつ、3日間計15時間くらい煮込みました。

その間にチャーシューも作りつつ。

f:id:melonpandax:20200414203438j:image

 

麺は2パターンで作ってみました。(どちらも重曹入のお湯で茹でてます。)

 

こちらはM&Sの生パスタ。

f:id:melonpandax:20200414203907j:image

 

こちらはSainsbury'sの生パスタ。

f:id:melonpandax:20200414203931j:image

 

スープは鶏の旨味が濃縮されていてとても美味しかったです!いい感じに白濁してて、家系っぽい!

チャーシューも圧力鍋でプルプルになったものをカエシにつけてしっかり塩味が効いた美味しいものに。

ラーメンは重曹入りのお湯で茹でているので、パスタ感は消えてます。

Sainsbury'sの生パスタは今回初挑戦ですが、平打ち麺に近い感じがあってよかったです。(欲を言えば、もう少し厚め、麺の太さは若干細めになると、ラーメンぽさが増すかなと思います!)

 

総合的には、家でこれだけのクオリティのラーメンが作ることができれば満足です!

 

今後はケンブリッジのどこで豚骨を調達するか、が課題になりそう。