イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

イギリスのシタビラメで酒蒸し

M&Sで購入したシタビラメ(Dover sole)を使って酒蒸しを作ってみました。

 

日本の食材で必要になってくるのは料理酒、乾燥昆布と味ぽん。(味ぽんは最後食べる時にお好みで使用。)

 

レシピはこちらを参考に。

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/tarasakemusi/

 

M&Sで購入した生魚で特に気にしなければならないのは“臭み消し"。

真空パックを開けた瞬間から、闘いが始まる。泣

 

レシピにもありますが、塩を振って15分ほど置き、その後熱めのお湯をかける。

私は一回行った後、臭みが気になって、もう一回塩を振ってお湯をかけました。

2回目で気にならなくなったのでよかった。

 

野菜はM&Sに売っている生椎茸、salad onionを使用。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:melonpandax:20200416041109j:image

 

見た目も匂いもいい感じ!

f:id:melonpandax:20200416041114j:image

 

お味の方ですが…

昆布でしっかり出汁を取っているのと、料理酒の効果で、いいお出汁が出て野菜や魚に染みてました!

ただ、やっぱりお魚単体だと少し臭みが気になるかも。汗

そこは、味ぽんをつけると解消されました!

 

さっぱりヘルシーなので、外出せずお腹が空かない時の夕飯にぴったりでした。笑