イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

海外で豚骨味噌ラーメンを作ってみました by旦那

いままで、家系ラーメン→二郎系ラーメンときて、ふと味噌ラーメンが食べたくなった我々は、味噌ラーメンを作ることに。

味噌ラーメンといえば、ケンブリッジ に来て最初に食べた味噌ラーメンが不味くて衝撃だった…味噌ラーメン、というか味噌汁ラーメン。間違ってない?いや、間違ってる。笑

 

そんな話はさておき。本題。

 

いきなり、完成系はこちら!(先出し)

f:id:melonpandax:20200424215239j:image

 

手順は、過去のものとさほど変わらず。

違いといえば、味噌ラーメンのスープのベースは、豚骨と鶏の足(モミジ)だそう。

ということで、いつも通りスープを仕込む。

 

味噌ダレは、先日Seoul plazaで購入した田舎味噌(信州味噌)、みりん、酒、ニンニク、唐辛子(うちは粉末の韓国唐辛子を使用)などを混ぜて1日冷蔵庫で寝かせて、翌日フライパンで炒めて、アルコールを飛ばしつつ、香ばしさをプラス。

f:id:melonpandax:20200424214738j:image

 

味噌ラーメンの上になってるのは、どうやら白髪ネギ率が高そう…ということで、salada onion(ワケギ)で地道に刻んだら出来ました。笑

話それますが、うちはネギの代用としてleekではなくsalada onionを使うことで落ち着きました。leekの切った時のネバ付き(調理時も)が苦手で、salada onionは細いけど、日本のネギに近く万能だな、と思ったのが個人的な意見です。

f:id:melonpandax:20200424215350j:image

 

久々の味噌ラーメンはかなり本格的で、北海道にあってもおかしくないと思ってしまった。(謙虚ではなくすみません。)

麺はいつも通りM&Sの生パスタですが、これがまた味噌ラーメンにマッチ。

完璧な美味しさでした!笑