イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

パイナップルの食べ頃は外皮がオレンジ色の時ではない!?

最近、イギリスではパイナップル丸ごと1つがとても安い!

 

Sainsbury'sで1.2ポンドだから買ったら、M&Sでは65p!!!

 

購入したての頃は、左側のような緑色の皮。

f:id:melonpandax:20200705211303j:image

私の知ってる(イメージ)のパイナップルは、外皮がオレンジ!

ということで、購入してから4日くらいかけて、皮がオレンジ色になるのを待ちました!

f:id:melonpandax:20200705211433j:image

 

↑わかりづらいけど4日後。

そうすると、皮も変色していますが、それよりも葉の方がどんどん変色。

 

そろそろ切っておいた方が良い!?と思い、切ってみると…

中が一部茶色く変色(T_T)

 

 

調べてみると、パイナップルの食べ頃は、皮が緑色の時で、オレンジ色になるにつれて腐敗が進むそう…(まじか…)

 

芯の部分が変色&異臭がしたら、アウトだそう。

うちのは芯の部分の変色・異臭なしだったのでセーフ。

食べたら蜜たっぷりの甘いパイナップルだったのでよかったです…!

 

別日には、皮がオレンジ色、葉の変色は少しだけの状態でカットしたら、セーフでした。

 

しかし、パイナップルの見極めは難しい!

イギリスのスーパーのキウイやアボカド等、食べ頃じゃない未熟な状態で売っているので、熟すまで1週間待つことも多々あるんですが…

パイナップルは違うみたいですね〜。

 

勉強になりました。笑