イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

ASDAの肉で薄切り肉を作るコツ

ASDAで豚肉を購入。

f:id:melonpandax:20200301084934j:image

 

良い感じに脂がのっててラッキー!と思ったのですが…豚肉に皮がついてるー苦笑

ちなみにSainsbury'sの豚肉の塊も皮付きで売ってます。

M&Sは皮付かではないです。楽したいときはM&Sに行きます。(ということで、大体M&Sで購入。笑)

 

こんな感じでひたすら作業。

f:id:melonpandax:20200301085430j:image

 

コツは3つかと思います!

①肉は半解凍で!

3時間くらい冷凍しとくといいようです。

私はこの日、一日中まるっと冷凍してしまったのですが、1時間くらい室温で解凍したら、どうにか切れるようになりました。

②包丁はよく研ぐ。

ちなみにうちは日本から持参しました。KYOCERA様の電動の研ぎ石のお陰で手軽に研げます。日本から持参できるのであれば、本当にオススメです!

(多分、イギリスでも売ってるには売ってると思いますが…!)

③テキトーに切る。

これ重要ですね。最初の方は「スーパーみたいに切らなきゃ」と思ってましたが、無理でした。(⚠︎私は特にズボラな性格なので…)

最初の方とか、1パック切るのに1時間かけてた…

でも、気にしなくなったら30分以内に終わります。笑

胃袋に入れたら結局一緒なのです。

 

ちなみに皮はうまく引けなかったので、3枚くらい薄切り肉を作ってそれを3枚同時に皮の部分を削ぎ落とす、という作業をしました。

(途中から、肉がいい感じに半解凍されたら、皮だけを切るようにノコギリのような感じでジグザグ包丁入れましたが…それでもスルッとはいきませんでした。)

 

この日は鍋にして肉をたっぷり入れました。

旨味がふんだんに出て美味しかった…!