イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

詐欺電話にはご注意を!!!

以前、ロックダウンが始まった頃、政府を装った詐欺メールが流れている、というお話がありましたが…

 

先日、私の携帯に詐欺電話がかかってきました!!!

 

いきなりイギリスの番号から電話がかかってきて、

最初は女性が「hello,you〜〜〜〜car accident〜〜〜??」というフレーズが。

私「hello????whats???(意味がわからず、英語でず。笑)」と意味不明なやりとりが少しあった後、別の男性が電話に出てきました。

男性「hello, how are you madame?あなたcar accidentを起こしましたよね?(※英語)」

私「???」

 

この成立しない会話を横で聞いてた旦那は痺れを切らし、私と選手交代。

 

旦那「いや、うち車持ってないです…(※英語)」

 

男性「(無言)…………ブチっ(電話切れる)」

 

…となり、我々状況読めず、ただの間違い電話?と思っていたのですが。

 

翌日、旦那にも同じ電話がかかってきました。

そして、上記と同じように「車を持ってない」と伝えると、相手方は明るく「ok!」と言って電話を切ったそうな。

 

…で、その電話番号を調べたら、ネットで詐欺電話に番号と書いてありました。(手口は上記の通り。)

そこから、名前等個人情報を書き出すのが狙いだそう。

 

かなりびっくりだし、「車持ってない」の返答が「ok!」でいいのか…いや、いいとかそういう問題じゃないけど…そんな生温い手口…え!?

 

でも、私一人だったら、名前聞かれたら言っちゃってたかも…怖!!!

気をつけなければ!!!と改めて思いました!!!

 

皆様もお気をつけて!!!