詐欺電話にはご注意を!!!
以前、ロックダウンが始まった頃、政府を装った詐欺メールが流れている、というお話がありましたが…
先日、私の携帯に詐欺電話がかかってきました!!!
いきなりイギリスの番号から電話がかかってきて、
最初は女性が「hello,you〜〜〜〜car accident〜〜〜??」というフレーズが。
私「hello????whats???(意味がわからず、英語でず。笑)」と意味不明なやりとりが少しあった後、別の男性が電話に出てきました。
男性「hello, how are you madame?あなたcar accidentを起こしましたよね?(※英語)」
私「???」
この成立しない会話を横で聞いてた旦那は痺れを切らし、私と選手交代。
旦那「いや、うち車持ってないです…(※英語)」
男性「(無言)…………ブチっ(電話切れる)」
…となり、我々状況読めず、ただの間違い電話?と思っていたのですが。
翌日、旦那にも同じ電話がかかってきました。
そして、上記と同じように「車を持ってない」と伝えると、相手方は明るく「ok!」と言って電話を切ったそうな。
…で、その電話番号を調べたら、ネットで詐欺電話に番号と書いてありました。(手口は上記の通り。)
そこから、名前等個人情報を書き出すのが狙いだそう。
かなりびっくりだし、「車持ってない」の返答が「ok!」でいいのか…いや、いいとかそういう問題じゃないけど…そんな生温い手口…え!?
でも、私一人だったら、名前聞かれたら言っちゃってたかも…怖!!!
気をつけなければ!!!と改めて思いました!!!
皆様もお気をつけて!!!