イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

イギリスからフランスに旅行する前に行ったこと!~携帯のローミング

イギリスからフランスへはEurostarへ行くことが決まり、ワクワクな今日この頃~。

浮かれすぎてケンブリッジからロンドン行きのチケットを取り忘れていた('ω')

旦那様が気付いてくれました。ありがとうございました!

・・・ってことで、無事にケンブリッジ→ロンドン→ディズニーランドパリのチケットが取れました。

 

だがしかしー!

旦那の更なる一言!

「携帯どうすんの?フランスでつながらなくない?」

 

確かに( ゚Д゚)!ん?でも、まだEUじゃない・・・?

 

なんてやり取りをしていましたが、イギリスとフランスでは契約が違うようです。

 

giffgaffのお安いプランだと、国際電話・通信は入ってませんでした~。

 

その場合は、「Roaming」を行うとのこと。

要は、手続きをすればgiffgaffのSIMで、ヨーロッパでも国際電話・通信ができるとのことです!

 

手続きはとても簡単でした!

以下のgiffgaffサイトから、Roamingを行う手続きをします。

プリペイド制で事前に10ポンド~からチャージする金額を選択。

→手続きが完了したら、完了メールが来ます!で、いつアクティベートするかを聞かれます!

→有効期限があるので、大きな金額をチャージするのか、少額コツコツなのかは要検討ですね!(私はとりあえず10ポンドプランを選択。)

www.giffgaff.com

 

Roamingは割高ではあるものの、手続きが楽・簡単だったり、ディズニーランドのレストランの予約ができたりといったメリットもあるので、私は10ポンドくらいならいっかなと思いました!

 

あとは、EUでどれだけつながるか、10ポンドはすぐなくなってしまうのか?!

という点が気になりますね!

 

また使い次第レポしていきます(^^)