イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

【エジンバラ】港に泊まるロイヤルファミリー所有の船を鑑賞(無料)

(こちらは2020年9月時点の訪問の際のレポです。最新の開店情報は、事前にご確認をお願いします。)

エジンバラのリース港には、ロイヤルファミリーが所有している船、ロイヤル ヨット ブリタニア号が停泊しております。

f:id:melonpandax:20201006154211j:image

こちらは、現在は使用されておりませんが、過去に女王陛下等、王室メンバーが外交に使用していたそうです。

 

こちらのロイヤル ヨット ブリタニア号は内部の観光が可能。

入場料は大人17ポンドです。

入場口は、デパートDebenhamsの中にあります。

お土産ショップが隣接されており、こちらは入場料を払わなくても入れるので、お土産ショップを覗いてみるのもいいかも。

 

さて、我々ですが、ロイヤルファミリー所有の建造物などたくさん見てきたので、今回入場料払って内部を見学しなくていいかな~、せめて外観だけでも見たいな~と思い、デパート内部をぐるぐる回りました。笑

 

デパートの中には、大きな窓があり港を一望できるフードコートがあるのですが、私が行った時はコロナの影響ですべてのお店がお休みしており、入場禁止状態でした。

なので、船が見られず。

 

船が停泊している位置の近くにある、港側のお店は窓がない!

デパート側はなかなか商売上手ですね。笑

 

そして、我々はとうとう見つけました。

 

船を無料で見られるスポットを・・・!

 

それは、デパートの立体駐車場から!

f:id:melonpandax:20201006154227j:image

 

見つけたときの、謎の達成感・・・!

 

さすがにデパートも、ここまで執念深く船を(無料で)見ようとする人は想定していないようです。(ケチの極みですね…申し訳ないですが。。。)

 

素敵な外観を見ることが出来て、大満足でした!