イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

【エジンバラ】スコティッシュブレックファースト@Edinburgh Larder

エジンバラ2日目の朝。

せっかくハギスの美味しさを知ったのだから、ブラックプディングも挑戦しなければ!と思い立ったものの、単品で注文する勇気が最初からなかったので、スコティッシュブレックファーストの美味しいお店を探すことに!

 

スコティッシュブレックファーストは、カフェ等のレストランでもよく目にします。

 

Googleでの口コミ評価、instagramの写真、Tripadvisorの評価などを勘案してこちらのお店をチョイス!

 

Edinburgh Larder

f:id:melonpandax:20200831202729j:image

お店は、レストランとカフェがあり、今回はカフェの方に入りました!

週末の9時45分頃に着きましたが、もう満席。一応、少し待ったら席が空いたので入れたのですが、つぎのお客さんは11時まで席が空かないと言われておりました。

 

我々が行った時は、スコティッシュブレックファーストはレストランで調理されてから、出てくる方式でした。

 

 

注文時、旦那が「イングリッシュブレックファーストをおねが…間違えた!スコティッシュフルブレックファースト!をお願いします!」と言い直したら、

店員さん(若いお兄さん)から、

「それ、お年寄りのスコットランド人に言ったら、激おこだよー!気をつけて!笑」と言われました。笑

我々、旅行の初日にスコットランドのご飯の圧倒的美味しいを目の当たりにし、「イングランド」と「スコットランド」の違いをよーーーく学べたので、

「我々、十分その違いを理解してるのよ!今後十二分に気をつけるわ(土下座)」とお伝えしました。汗

 

はてさて、そんな話がありましたが…話は戻り。

 

スコティッシュフルブレックファーストがこちら。

お目当のブラックプディングも入っている!

f:id:melonpandax:20200831202802j:image

お味はというと、パテとミンチの間くらいの食感の美味しいソーセージです!胡椒が効いていて臭みはありません!見た目の真っ黒さで、食べるのに躊躇しますが、ハギス同様、食べたらとても美味しいです!(ハギスほどサプライズ感のあるおいしさには及びませんでしたが。)

焼肉の内臓系が苦手でなければ、とてもオススメな食べ物!

スコティッシュフルブレックファーストに入っている、ほかの料理もどれも美味しかったですね〜!

焼いたトマト一つとってもこんなに美味しく調理してくれるのか、と感動します。笑

 

 

また、飲み物はスコティッシュブランドティーと、アールグレイを注文!

スコティッシュブランドティーは、印象的には中国茶みたいでした。

アールグレイは、香りが良くて飲みやすい♫

軟水で飲む紅茶って少し違うのかも?と思うのですがどうでしょう?

今のところ、紅茶はイングランドの硬水で飲む紅茶が美味しいかも!

f:id:melonpandax:20200831165526j:image

あと、こちらのスコーンも注文しました!

ずっしり系で、ジャムとクリーミーなクロテッドクリームがよく合いました♫

 

人気なお店なだけあって、ハズレはなく、カフェのごはんメニューも充実していて、オススメなカフェでした!