イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

【エジンバラ】スコットランド土産をスーパーで調達!大満足!

スコットランド土産を買いに、Sainsbury'sとTescoに行ってきました!

 

結論からお伝えすると、スコットランドに売っているお土産は日本人の舌に合うお味ばかりで、とても美味しかったです!

 

1つ目、Tunnock'sのCaramel waffer biscuit。

ウェハースの層の間にキャラメルが挟まれており、周りはチョコレートでコーティングされております。

f:id:melonpandax:20200830063246j:image

味は甘すぎず、お茶菓子にぴったり!

(少しチューウィーなところが、海外のお菓子っぽい♫)

そして、更にポイントが高いのが、値段はとてもお安いのに、中は小分けに1つ1つ包装されていること。
f:id:melonpandax:20200830063235j:image

これは日本に帰って、バラマキ用のお菓子として使いやすい〜!

このお味も日本ではなかなかみないので、海外のお土産ぽくて良いですね!

こちらのTea cakeはよくイングランドのスーパーに売ってるのですが(こちらも小分けで良き!)、キャラメルウェハースも売ってるのかな?

あったら是非是非買ってみてくださいー♫オススメです♪(後日談ですが、ケンブリッジ のM&SでもCOOPにもSainsbury'sにも売ってましたー!汗)

 

2つ目、Mackie's of Scotlandのハギス味のポテトチップス!

Mackie'sのブランドをイングランドで見ることはなかなかないのと、ハギス味!というのがいいですねー!!!
f:id:melonpandax:20200830063241j:image

中は、厚めのポテトチップス!こういうポテチはイングランドのスーパーではなかなか売ってないぞ。

f:id:melonpandax:20200831192819j:image

そして、肝心のお味ですが、ブラックペッパー味が効いていて、更にスモーキーなお味が加わり言わずもがなで美味しいです!

いっぱい持ち帰りたいけど、ポテチはかさばるのがネック〜!涙

 

ちなみに、他にもHaggis, neeps & tatties味や、loane sausages & brown sause味もありました!

f:id:melonpandax:20200906055734j:image

Haggis, neeps & tattiesはタータンチェック柄で可愛い!loane sausageはスコティッシュ料理ということでチャレンジ!

Haggis, neeps & tattiesは、普通のHaggis味よりも、スパイスが少なめ。その一方で、neeps & tatties seasoningが入っているからか、オニオンパウダーが入っているからか、野菜の風味を感じます。どことなく、ウィスキーソースの感じもあるような。

loane sausage味は、イギリスのお肉屋さんで売っている本格的なソーセージの味!スパイスが良く効いてます。

 

ただ、どちらもHaggis味には及ばないかな!というのが、個人的な感想です!

 

3つ目、Dean'sのショートブレッド!

ショートブレッドはスコットランド名物♫

こちらのパッケージもスコットランドらしくて可愛いですね。
f:id:melonpandax:20200830063231j:image

残念ならが、小分けにはなっていないので、バラマキ用には不向きかも。

(こちらは上記とは別の小さいパッケージ版)

f:id:melonpandax:20200831192835j:image

お味は、家庭的なショートブレッドのお味!

上に砂糖がまぶしてあるのが、他のショートブレッドとの違い。

Light & Crumblyとパッケージに書いてありますが、まさにその通り!ちょっと悪く言ってしまうと、嚙るたびにポロポロとします。

美味しいっちゃ美味しいけど、、、また難点が、クッキー同士が固まっていて、隣同士割るのが難しい。汗

 

 

最後!スコティッシュブランドの紅茶!

こちら、スコットランドのお水に合うようにブレンドされているとのこと。

スコットランドは軟水なので、日本のお水でも美味しく紅茶を楽しめそう♫

f:id:melonpandax:20200830063238j:image

実はこれ、ユニリーバの紅茶なのですが、ユニリーバは傘下にリプトンを持っております。そして、そのリプトンはスコットランド人の方が作った会社なのです。

 

なので、ある意味、リプトンの紅茶でもある?←強引すぎますねw

ただ、イギリスではリプトンという名前で紅茶は売られていないんですね。

日本やインドアメリカではリプトンという名前で紅茶が売られているという。

スコットランド人の方が渡米した際に作られた会社なので、イギリスでの認知度は薄いよう。

 

そんなことはさておき、この紅茶は飲むのが楽しみです♫

 

そんな感じで、スーパーで購入したので、お値段がお手頃でたくさん買えたので満足ですー!