イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

【エジンバラ】ミシュラン掲載のスコットランド料理レストランへ〜The Scran & Scallie

スコットランド料理を初めて食べる時は、絶対外したくない!と思い、事前リサーチの段階で、トリップアドバイザー、インスタ、ミシュランのHPを駆使して、リーズナブルで美味しいお店を見つけることに!

 

残念ながら、イギリスのトリップアドバイザーの評価は、日本人にとって合うものかというと一概にはいえないので、他のサイトも見て総合判断する(最後は自分の直感を信じる)という手間がかかるやり方になってしまいます!

 

今回は、ミシュラン!ということで、絶対外さないのですが、その中でも価格設定抑えめなところを見つけました♫

 

The Scran & Scallie

f:id:melonpandax:20200831193234j:image
f:id:melonpandax:20200831193238j:image

市街地からは若干離れますが、結論から言うと、とてもクオリティが高いので、歩いてでも行く価値あり!

ちなみに、週末に行ったら予約でいっぱいと、お店の人が言っていたので、事前予約がベターです。

 

今回は!インスタで頻繁になっている、ステーキパイを中心に、自分たちが食べたいものをチョイス。

(サービスでパンが出てきます!美味しくて、ついついおかわり!)

f:id:melonpandax:20200831193255j:image

スターター

サラダ

中に入っているスモークサバとフェタチーズが良いアクセントに♫

さらに、りんごやぶどうが入っていて甘みもありながら爽やかな口当たりにしてくれるオシャレな一品。

f:id:melonpandax:20200831165255j:image

オイスター

美味しい、その一言に尽きます。とてもクリーミー。正直…ブライトンより美味しかった…食は北の方が発展してるのか!?

f:id:melonpandax:20200831193329j:image

 

メイン

ステーキパイ

この見た目!絶対美味しいに決まってる!パイはサクサク、中は(おそらく)牛スネ肉、牛すじ肉を使ったシチューで、じっくり煮込んであるからか肉はホロホロ。骨髄のソースもガーリックが効いていて濃厚で美味しい。期待を裏切らない味。

f:id:melonpandax:20200831193338j:image
f:id:melonpandax:20200831193342j:image

 

ハム&エッグ&チップス

名前のシンプルさとは裏腹に、一つ一つの料理が凝っている。ハムは燻製が強くて、お肉はホロホロ。

f:id:melonpandax:20200831193405j:image

美味しすぎる。これがスコットランド料理の実力…!今まで食べてたイギリス料理ってなんだったんだと、概念覆りました。

チップスも太めだけど、中はホクホク外はサクサク。油が回ってなくて食べやすかった。

こちらのエッグはスクランブルエッグに香味野菜が入り、上にはパン粉が乗っていて香ばしく仕上がってました。真ん中には黄身が別になっており、濃厚な黄味と絡めると、更に美味しい!技ありですね〜。

また、再度にパイナップルのサラダがあったのですが、お口をさっぱりさせてくれる効果と、肉と合わせて食べると味変になるという一石二鳥なお品。

 

飲み物は、スコティッシュビールをチョイス!

ハーフパイントのグラスが可愛い♫

そして、飲みやすくて美味しかったです!

f:id:melonpandax:20200831165333j:image

全部、パーフェクトに美味しかったです。

 

お会計では、チップの選択ボタンがあります。

なし、またはお会計のうちの10%〜から選択可。

チップは、10%とさせて頂きました。

トータルで60ポンド程。

ランチにしては高いけど、期待通り美味しいお店で、品数も多く注文したので、とってもお腹いっぱいになりました!