イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

砂糖不使用♬WaitroseのAgarを使ったイチゴ寒天

旦那の誕生日にガレット・デ・ロワを作りましたが、パイ生地が失敗したらどうしよう…と思い、イチゴの寒天も作りました。

ベリーヨーグルトと2層にしてみました♬

f:id:melonpandax:20200821224138j:image

 

上の部分はイチゴの寒天で、waitroseのagar agarを使用。

意外と取り扱いが簡単で、余熱をとったらすぐ固まりました。

f:id:melonpandax:20200821225208j:image

 

下のベリーヨーグルトは、アガーを使用したかったのですが、前回ヨーグルト寒天を作った時失敗したので、今回は不使用。(前回は寒天がダマになってしまった…ヨーグルトが冷たすぎたのが原因な様子。)

 

今回は、加熱したバナナとレモンとカルシウム(ヨーグルト)が混ざると固まる、というレシピを見てチャレンジしてみました。

結果は、固まったものの、しっかり固まって上を支えられるものではなかったです。汗

 

なので綺麗に盛り付ける為に、一回冷凍しました!笑

 

暑い日だったので、シャーベットみたいに食べられたので、結果とってもおいしかった!!!

 

ガレット・デ・ロワも成功したし、温かいスイーツと冷たいスイーツを両方楽しめたので、よかったです!

 

 

余談

別の日に、ヨーグルトとアガーを混ぜてみました。

前回は冷たいヨーグルトを入れて失敗してしまったので、今回はヨーグルトと40度前後に温めてチャレンジ。

結果、うまく固まりました!

f:id:melonpandax:20200825180635j:image