イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

ケンブリッジ大学Christ collegeのformal dinnerへ

※コロナ前のお話です。

ずっと書けていなかったケンブリッジ大学のformal dinnerについてのお話です。

ブログの終わりまで残り1ヶ月ちょっとにもかかわらず、まだまだ書ききれていないことばかり…

しかもコロナ前に参加したformal dinnerのことを記録できておらず…汗

これから、ちょいちょいformal dinnerについて書かせていただきます!

 

今回は旦那の友人主催のChrist collegeのformal dinnerへ参加しました。

f:id:melonpandax:20200810044945j:image

普段はcollegeがformal dinnerを定期的に主催しますが、時々、学生団体等の組織がdonationや啓蒙活動を目的としてformal dinnerも開催されます。

 

今回のformal dinnerはreception付き。

Christ collegeのchapelで、クラシックの生演奏を聞きながら、スパークリングワイン等を堪能。(いきなり非日常的な空間…!)

f:id:melonpandax:20200810045110j:image

その後はFormal hallへ移動。

Christ collegeの建物には至る所に校章があり(正式名称はクレスト)、とても綺麗です。
f:id:melonpandax:20200810045057j:image

Formal hall。
f:id:melonpandax:20200810045101j:image
f:id:melonpandax:20200810045107j:image

 

この日は、通常のformal dinnerと異なり、最後に参加希望者による宝くじの抽選会や、座席を移動して他の人とも仲良くなろう、と言った催し物がありました。

座席の移動、とっても緊張したけど…隣の方がフォローしてくれて話に入れてくれました!有難い。涙

 

話題は、イギリス人とinternational studentsの受験、面接について。Masterの学生さん達でしたが、このご時世、ただ成績が良いだけではなく、英語以外に何言語話せるか、自分の専門性やバックグラウンドがどれだけ周りに新しい価値観をもたらせるか、と言ったところまで見られる、といったお話でした。

私と同じようにpartnerとして参加されている方もケンブリッジ大学の受験を視野に入れている、といった話があり、自分自身も頑張らなきゃな、と刺激される、なかなか貴重なお話が聞けたので良かったです…!