イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

夏に食べたくなる手羽先煮込み

久々に手羽先が食べたくなって、M&Sで手羽先を購入!

渡英当初は視野が狭かったのか⁉︎笑、手羽先を見つけるのに苦労したけど、今はM&Sで必ずと言っていいほど、在庫がある。

(過去の記事)

melonpandax.hatenablog.com

 

 

どうしても食べたくなったのは、手羽先をお酢・醤油・みりんで煮つけたもの!

甘酸っぱい手羽先が食べたくなり、こちらのレシピで作りました!

cookpad.com

 

なんかオイスターソース入れようかなとかいきなりアレンジを加えようとしましたが、我慢。笑

砂糖は使いたくなかったので、蜂蜜で代用はさせてもらいました。

このレシピは大正解で、とっても美味しかったです。

 

ちなみにお酢は韓国のものを使用しています。安価で、こういった煮込み料理には向いています。(南蛮漬けには酸っぱすぎるかも。)

melonpandax.hatenablog.com

 

 

出来上がり~

f:id:melonpandax:20200723035722j:image

 

圧力鍋で煮るだけだから、簡単〜。

ついつい圧力を長めにかけたくなってしまう(今回も5分強長めにかけた笑)のだけど、このレシピは15分がちょうど良さそうです。(私のケースでは、肉がホロホロになりすぎました!辛うじて骨に肉がついてる状態。)

 

こちらイギリスで皮付き鶏肉を調理する際のコツ?なんですが、事前に念入りに皮から甘皮?羽毛の残骸?を処理する事をお勧めします。汗

軽く擦ると、ポロポロと取れるものがあり、羽毛の先端のような残骸もあり…

 

こちらの下処理が甘いのか、私の要求が高すぎるのか…定かではありませんが、下処理をしっかりすると歯触りも良くなり、味も浸透するし、見た目も良くなるし一石三鳥。

 

この下処理に時間はかかりますが、久々に食べる手羽先は体に染みました〜。