イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

人気のイタリアンFranco Mancaへ行ってきました!

ケンブリッジでは暖かくなった頃から、Franco Mancaのtakeawayピザを片手に颯爽と歩く人や、King's college前で美味しそうにFranco Mancaのピザを食べる人を多く見るようになりました!(ある意味一種のステータスのような感じに見えた。笑)

 

Franco Mancaはイギリスにあるイタリアン(ピザ)のチェーン店で、リーズナブルな価格で本格的なイタリアンピザが食べられると有名なレストラン!

ピザは釜で焼いていて、1枚5.2ポンド〜。

 

Franco Mancaのピザboxを見る度に、「行ってみたいな〜!」と思いつつ機会がなく、ようやく先日お昼に行ってみました!

 

今回は店内利用。

事前にQRコードを読み取り、そこから予約します。

(店内利用はこのプロセスがマスト。)

 

テラス席でも食べられますが、今回は店内を希望!

f:id:melonpandax:20200716024831j:image

中は、透明なカーテンで席ごとに区切っており、ソーシャルディスタンスが意識されておりました。

 

メニュー

f:id:melonpandax:20200716025258j:image

 

ワインは、白ワインを注文。(ボトル750ml 1本。17.5ポンド)

f:id:melonpandax:20200716025240j:image

こちらのワインは甘めで飲みやすかったです!

f:id:melonpandax:20200716025445j:image

店内が混んでいない時はテイスティングサービスをしてくれます!他の白ワイン2種類もテイスティングさせてもらいました♫なんて良きサービス!

 

スターターにGarlic bread(4ポンド)。

イメージの斜め上をいきましたが、お味はイメージの10倍美味しかったです。笑

おそらくピザ生地と同様のもので、モチモチでした!

f:id:melonpandax:20200716025522j:image

デフォルトでチーズが乗っているみたい。

別のメニューで「ガーリックブレッド&モッツァレラ」というのがあるのですが、違いが気になりますね。笑

 

もう一つスターターに、Spicy lamb sausage, potatoes, organic tomatoes & British mozzarella。(4.3ポンド)

こちらも上記同様!美味しすぎました!

ラムソーセージのスパイシーさ、トマトのフレッシュな甘味、薄切りのポテト、モッツァレラと完璧な組み合わせ。(薄切りの玉ねぎも入ってました!)

f:id:melonpandax:20200716025728j:image

このトマトソースはトマト缶ではでないフレッシュ感を感じました…お店で作っているのかな…!

このソースは残ったら、別のガーリックブレッドの耳の部分につけて食べると、また最高でした。

 

ピザは、Organic tomato & buffalo mozzarella & bazil。(6.8+2.35ポンド)

f:id:melonpandax:20200716030411j:image

こちらのデフォルトメニューはmozzarellaがBritish mozzarellaなのですが、プラス2.35ポンドでbuffalo mozzarellaに変更可能。

味は変わるか?と注文する際は迷いましたが、buffalo mozzarellaにしてよかった!

buffalo mozzarellaはとても濃厚でシンプルなピザの旨味を引き出してくれました!

今回はピザを2人でシェアしました。

店員さんに一度驚かれましたが、スターター2品+ワイン+ピザ+デザート2品でとってもお腹いっぱいになり、全部美味しかったので心も満たされました!

 

周りの人は一人一枚ピザを注文してました。お昼はピザと飲み物で済ませる人が多い印象。

 

そして、最後はデザート!

1つめは王道のTiramisu!(店員さんもおすすめ♫3.9ポンド。)

f:id:melonpandax:20200716031311j:image

間違いない美味しさでした!

ここまでのコースで、なんかイタリアに来た錯覚に陥りました。笑

 

もう一つは、スペシャルメニューでchocolate mousse cake。(値段は書いてなかったので不明です。笑)

f:id:melonpandax:20200716031505j:image

お隣のバニラアイスが、さっぱりして美味しくてすぐなくなりました。笑

チョコムースケーキは、オレンジピールがほんのり効いていて、甘すぎず、チョコレート感満載で美味しかったです!

 

お会計は、トータルで46ポンド程度でした!

お昼には高すぎるけど、夜も同じ値段なので、ここまでのコースで楽しめたら、リーズナブルな価格だなと思いました。(我々はお腹いっぱいになり、夜は抜きました…!)

昼飲みで、ゆっくり美味しいものを食べられて最高の一日でした。

 

チップを渡そうと思ったのですが、カード決済の時に店員さんがチップ無しを選択して、こちらにカード決済端末を渡してきたので、NOサービス料。

店員さんは皆さん気さくで丁寧に対応してくださって、とっても素敵なお店でした!