イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

王室御用達のMaldon saltを購入・レポ♪

英国王室御用達のMaldon saltをM&Sで発見し、思わず購入してしまいました!笑

しかもお値段、1.5ポンドと他の店舗より若干安い!

f:id:melonpandax:20200610103604j:image

 

後ろにはしっかり王室御用達マークが。

f:id:melonpandax:20200610103625j:image

 

パッケージにもあるように、この大きな結晶の粒となったお塩が美味しいと話題で、お土産にも最適と言われているのを見たことがあります。

 

早速、中を開けてみました!

 

私がイメージしていたのは、パッケージのようなパーフェクトな正方形の結晶でしたが、実際は潰れているものが多く、結晶も必ずしも正方形ではありませんでした。(私が期待しすぎたかな。汗)

f:id:melonpandax:20200611024759j:image

でも並べてみると、見た目は綺麗!!!

 

実際にサラダにかけて食べてみましたが、シャリシャリとした食感が残りつつ、しっかりとした塩分もありました。

お肉料理やお魚料理などにも向いていると思います。

 

お土産にするとなると、パッケージの中の塩が潰れないように気を付けて持ち運びたいところ。

また、王室御用達といって、他の塩と大きく味が違うか…というとそれは感じにくいので、期待はしすぎない方がいいです。汗

話題性アリ(特に英国王室御用達ブランドがお好きな方であれば価値をわかってくれるはず!)なので、何個かお土産予備用として購入するのはアリかもです。(あまったら、自分で使える嬉しさもアリ。笑)

 

(追記)

AmazonでMaldon saltのsmoked sea saltを購入しました!(ケンブリッジの街中スーパーで見つけられなかった。)

f:id:melonpandax:20200614201519j:image

 

見た目はこんな感じ。結晶の形が整っているのが多かった。

f:id:melonpandax:20200614201544j:image

 

開けた時から、燻製の良い香り!そして、お味の方もしっかり燻製の味がついていて、肉料理やサラダに合いそう!!!

ほぼ同じ値段でも、大きさは普通のsea saltよりひとまわり小さめでしたが、お土産としては配りやすい大きさ!(普通は250g、smokeは125g)

smokeのお塩って、自分では買わないかないかなぁと思うと、こちらの方がお土産向きかなと思いました!