イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

ケンブリッジ大学のサマースクールは対面で授業を実施するという話②

昨日の記事の続きです。

 

6月2日に民間機関の担当者から電話があり、直接話をすることができました。

 

やりとりは、ざっくり以下の通り。

相手「こんにちは!先日送ったメールを見ましたか?14日間の自主隔離の件、出来ない人は連絡してくれって書いたんだけど、連絡がなかったので電話しました!」

私 「こんにちは。メール見てます。私はケンブリッジに住んでいるので、自主隔離は必要ないので、連絡しませんでした。」

相手「そうなんだ!大半の人は自主隔離ができないから、といって来年に変更しているの。あと、1つあなたに言いたいことがあるの。もしかすると、ケンブリッジ大学のサマースクールはオンラインになるかもしれない。それでもあなたはいい?」

私 「??メールでは通常通り授業すると書いてあったけど、なにか変わりました?」

相手「じつは、カレッジの教授たちがFace to faceで授業したくないって言いだしたの。」

私 「(やはりそうか…)なるほど。私は先日メールしたんだけど、オンラインコースであれば、参加しないと思います。対面での授業料として学費を納めたけれど、オンラインコースであるならばその金額は高すぎると思うから… ちなみに、授業は全てオンラインですか?Face to faceの授業もあるのでしょうか?」

相手「まだ教授全員に聞いたわけではないからわからない!でも...たぶん、、、Face to faceのクラスもあると思うわ! でもあなたがそこまでFace to faceの授業にこだわるなら、来年に切り替えれば?」

私 「(この人、本当にFace to faceの授業があるって確認してるのかな…)今年の9月には日本に帰国するので、来年の参加はできないんです。」

相手「なるほど。それは残念。では、オンラインであれば、あなたは参加しないのね。」

私 「はい、、、なので、全額返金というオプションを選びたいと思います。」

相手「(驚きながら)え!私、”返金(Refund)”というオプションは考えてなかった!!!ちょっと…Finance部門にも聞いてみるね・・・(トーン弱め)」

私 「(危なかった…こちらがきちんと返金のことを言わなければ、オンラインも受講せず、ただ80万円が自動で消えていくところだった。。。)」

相手「実はうちの会社、オックスフォード大学のサマースクールも運営しているんだけど、オックスフォード大学はFace to faceの授業をやるって言っているの。だから、オックスフォード大学のプログラムに変更したら?」

私 「うーん。。。私今ケンブリッジに住んでるから、ケンブリッジ大学のプログラムに参加しようと思ったんだけど。。。すみません、状況がかわったということで、今の会話の内容を含めてメールいただけますか。。。英語の聞き取りにも不安がありまして。」

相手「まあ、まだ考える時間はあるからゆっくり考えて!じゃあ、また連絡するね!」

 

 

・・・という感じ。

”返金”というワードが出てこない違和感は半端なかったですが、相手は相手の立場しか考えないから、こちらとしてきちんと主張するべきなんだなと改めて感じました。

そして、私の英語力でどこまで伝わったか、相手の内容をきちんと聞き取れているのか不安だったので、電話の後、相手のメールを待たず、今回の会話の内容の確認、自分の主張を改めて記載、オックスフォード大学の件の質問も含め、メールしました。

 

そのあと日を跨いで、民間機関からメールが来たのですが、結局「回答は後日すみやかにお送りします。」とだけ来ました。

 

旦那と話していましたが、ケンブリッジの大学生でさえカレッジに入れない状況の中で、サマースクールの学生だけが優先されるというのは考えにくいのでは、とのこと。

また、オックスフォード大学もリスクを承知の上で本当に受け入れるのか?また、電話の担当者はあくまでケンブリッジ大学のサマースクール担当で、オックスフォード大学ン等はまた別なので、状況を知らない中であのような回答をしたのでは?という憶測もたててます。。。

 

この状況下でお互い大変なのは、よくわかりますが、授業料を80万円分払った人へのオプションとして、10万円のオンラインコースを平気で薦めてくるのはいかがなものかなと。。。

たしかにサマースクールを運営している会社としては、キャンセルになり返金を求められれば会社としての損失が大きいのは十分に承知できます。

私もオンラインコースは嫌だ!というわけではなく、完全オンラインになるなら、最低でも、差分の70万円はかえしてほしい、というのが妥協点です。

 

今はメール待ちの状態。モヤモヤしますが、考えても状況は変わらないのと、こちらの主張は何度もしているので、とりあえず返答待ちます!

f:id:melonpandax:20200604032623j:image