イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

卵消費にチョコシフォンケーキ

ロックダウン後、一時は卵の入手が困難でしたが、今は供給が安定してスーパーでも常時購入できるようになりました。

 

ただ、卵を切らすことが心配になって、いつも多めに購入するもんだから、たまに賞味期限ギリギリになってしまう…

 

ということで、今回は卵を5個使ってシフォンケーキを焼くことに。(うちはミディアムより小さめの卵を使用。)

 

レシピはこちらの全卵ver.を参照に。

cookpad.com

 

 

f:id:melonpandax:20200531021348j:image

卵を5個使ったから、高さいっぱいになると思ったけれど、高さは20cm型の3分の2まで。

冷めた時萎んでしまうか心配だったけれど、焼き上がりとほぼ変わらず、切ってみたらきちんと膨らんでいたのと、仕上がりもふわふわだったので、結果オーライ!

重めな生地なのでベーキングパウダーを入れたのがやはり正解でした。

ただ、何回かお菓子を作って思ったのが、イギリスで購入するベーキングパウダーは少し効果が薄い気がする…なので、日本のレシピで作るときはベーキングパウダー少し多めに入れても問題ないかなと思います。

(self rising flourも同様で、そのまま使わずベーキングパウダー足すのがおすすめ。)

 

あと個人的な反省点はチョコレート生地と卵白を合わせる時、混ぜ方が悪くて30回混ぜないと全て合わさらなかったこと…15回で混ぜきる、泡を殺さないっていうのが次回の改善点です!

 

とはいえ、美味しくできたので今回は贅沢に7等分にして、日々のおやつのお楽しみにしたいと思います♪