イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

カッテージチーズでスフレチーズケーキ

M&Sで購入してみたカッテージチーズ。

f:id:melonpandax:20200521005234j:image

 

意外と水分多めで、サラダにのせるのには不向きだったのでスフレチーズケーキにすることに。

 

ある材料でパパッと。

(備忘)

カッテージチーズ 300g

matureチーズ 適量

砂糖(チーズ生地用) 50g

砂糖(卵白用) 20g

レモン 大さじ1

コーンスターチ 大さじ2

卵 4つ

 

 

カッテージチーズはダマになっているので、ミキサーで攪拌。攪拌する際、matureチーズも一緒にイン。

レモン果汁に負けないチーズ感を出したいのでmatureチーズを入れました。いい感じにチーズのフレーバーが増した!

 

天気やオープンの影響でキッチンが暑くなり、卵白の泡立て、その後のチーズ生地との合わせにはかなり苦戦。卵白は半冷凍の方が扱いやすそう…

 

シフォンケーキ型で焼いてみました。オーブンで焼くこと45分。

意外と厚みでなかったー!(シフォンケーキの卵4個分だったら、型一杯になる。生地の水分量が多すぎたかな。)

f:id:melonpandax:20200521013804j:image

 

次回は卵1個プラス(それかチーズ少なめ)、コーンスターチ多めにしつつ、ベーキングパウダーも入れてみようかな。

 

良かった点は、matureチーズを入れたことでコクがアップ!

普通のチーズケーキ(スフレ、ベイク)を作る時にも入れてみてもいいかも!

(こちらのクリームチーズ、フィラデルフィアのもの、プライベートブランドのものいずれもチーズの味が薄めなので)