イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

1ポンドで2度美味しい♪バジル成長記録

ロックダウンが始まって身体がまだ慣れなかったころ、Sainsbury'sで出会った1ポンドのバジル。

ちょうどセールで安くなってた(元値は1.5ポンドくらいだった)のと、何故かBest beforeが設定されてて、「ここで私が買わないと捨てられちゃうのでは!?」という何故かおセンチな気持ちになり衝動買い。笑

melonpandax.hatenablog.com

 

 

この子がお家に来て、いろいろ活躍してくれる〜。

 

まず、朝の生活習慣。

「この子に水をやらなければー」という気持ちで朝起きる。笑

日が出る時間が早くなり、この子の光合成する時間もそれに伴い早朝に。

昼なんかに起きたら、(うちのキッチンの日当たり的に)もう光合成する時間はほぼなし。

ということで、少なからず朝起きるモチベーションになっております。

観察してると、水やりの時間変えるだけで1日の成長スピード変わるんです。

 

…と、話は長くなりそうなので割愛しますが、この時点でかなりハマってます。1ポンド以上の価値あり。

 

大学の先輩は、日本で豆苗を栽培し始めて、根分けして倍にしようとしたり、日光と蛍光灯での育ち方の違い観察したりしてて、同じ趣味持ち始めた人がいると思って面白かったです。笑

こっちも豆苗あればいいんですけどね…残念ながらケンブリッジのスーパーではみたことないなあ。

 

 

あとは、もちろん食べて楽しむってことですよね。

いつでもフレッシュな状態のものが食べられる&香りが良い。

ちょいちょい食べたり、冷凍したりしてるんですが、その分また葉っぱが新しく芽生えるので、1ヶ月経ってもこんなに生い茂ってる。

f:id:melonpandax:20200517223313j:image

 

この前は既製のピザの上に乗せて食べました〜美味!

f:id:melonpandax:20200517223351j:image

 

 

お家の中で水やりするだけだし、虫も出ない(今のところ)なので、手軽にできるところもポイント高いかなと思いました!