イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

イギリスで購入した麻婆豆腐の素を使ってみた

先日、Seoul Plazaで購入した商品のうち、麻婆豆腐の素と豆腐を使って、麻婆豆腐を作ってみました~。 

f:id:melonpandax:20200422204348j:plain

豆腐と麻婆豆腐の素

(そのほか購入品は過去の記事に載せてます~)

melonpandax.hatenablog.com

 

豆腐は意図せず木綿豆腐を購入。

果たして、麻婆豆腐の素は美味しいか・・・!!!

 

ショウガ1かけ、ニンニク1片とネギは別で刻んで入れました。

肉は豚ミンチがなかったので、ラーメンの豚骨スープを作った際に余って冷凍した肉を入れました。

見た目は、いい感じです。豆板醤が多いタレのよう。

香りは強烈です。中国の屋台で売ってそうな麻婆豆腐の匂い!

f:id:melonpandax:20200515071313j:image

 

 

いざ、実食!

本場の麻婆豆腐の味ですね~五香粉?のような独特な香りがしました。

いわゆる日本で売っているCookdoの素とは、かなり別物です。

辛味はそこまで強くないので食べやすいですが、Cookdoの素のような日本人向けの味付けではないので、五香粉などの中国独特な調味料が大丈夫な人は購入してみる価値はあると思います。

 

私個人の意見としては、あまり独特な調味料は得意としないので、次回は自分で作るかな。あと、匂いがかなり強烈なので、おそらく家から漏れだしているだろうな・・・このアジア系料理独特なにおいは欧米人も好き嫌いがあると思うので、そこらへんも要注意だと思いました。(一応、換気扇を5時間回したら匂いは気にならなくなりました。)