イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

ケンブリッジ大学のKing's college chapelのevensongに行った話

今回の話はロックダウン前の話ですが、King's collegeの教会へ聖歌隊のevensongを聞きに行った話です。

(写真は教会の中です。別日の観光の際に撮影。ステンドグラスが美しい…)

f:id:melonpandax:20200512141711j:image
f:id:melonpandax:20200512141701j:image
f:id:melonpandax:20200512141706j:image

ケンブリッジ大学のKing's collegeの聖歌隊といえば、クリスマスにBBC TVでも中継されるほど有名。クリスマスの日にKing's college chapelに入ろうとならば、沢山の人が朝から行列を作るというのは、地元でも有名な話。

 

私はこの話を聞いて「並ばないと入れないほど人気」、またカレッジの出入りに制限があることから、普段は入れないと思ってました。

 

ある機会に、NVSグループからの連絡でKing's college chapelのevensngを聴きにいけるチケットを配布する、ということがあり、チケットを予約しました。(しかも無料でした。)

 

ただ、実際入ってみると、中には学生以外の人が列が出来ていました。

どうやら、evensngについては、ケンブリッジ大学の学生ではなくても、聴きにこられるようです。

ケンブリッジ大学の学期中にevensngは行われるため、スケジュールは要チェックです。(現在はコロナの影響もあり、chapelはcloseしております。学生もケンブリッジにいないため、サービスは休止中。本来であれば、こちらのwebから確認できると思われます。https://www.kings.cam.ac.uk/chapel/attending-chapel-services )

 

Evensongを聴く経験は、言葉では表しきれないくらい素晴らしいことでした。

King's collegeの美しいchapelの中で、小学生低学年の子たちと、大学生が歌う讃美歌は今でも忘れられません。

 

これからイギリス・ケンブリッジに来られる機会があり、また大学生がケンブリッジに戻ってくる際には、是非chapelのスケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか!