イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

イギリスはロックダウン延長決定。次の施策も発表。

先週の時点では、イギリスのロックダウンは今日で終了する予定でしたが…

この1週間、1日の感染者が増加するといったピークを過ぎたとは言えない状況に。

そして、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが先んじてロックダウン延長を発表。

 

そして、今日、ボリス・ジョンソン首相によりロックダウン延長と発表されました。

 

以下、私の解釈ですが…詳しくはTelegraphをご確認ください。

https://www.telegraph.co.uk/global-health/science-and-disease/boris-johnson-speech-live-end-lockdown-watch-coronavirus-address/

 

 

新しくCOVID alert systemという、状況を1〜5のlevelわけして発信するシステムを打ち出すとのこと。(数字が大きくなるほど、危険度が高いということ)

現状フェーズ4で、ここからフェーズを下げていく準備があるとの発言がジョンソン首相からありました。

 

また状況を悪化させないためにも、海外からイギリスへ入国する人は2週間の隔離期間を設ける必要があるとのこと。

 

以下、これからのルールについての考え方。いずれもsocial distanceのルールは継続して適用されるとの考えです。

 

今の状況をstep1とし、仕事については、在宅が原則、しかしそれが難しい場合は、車・徒歩・自転車での通勤、さらに難しい場合は公共交通機関を使用(公共交通機関のキャパシティは制限される)。

家族で公園に行くことは可能、日向ぼっこも許可される。ただ友人との交流は不可。エクササイズの回数は無制限に許可されるとのこと。

 

そのあとの想定。

step2お店のオープン、学校の再会。

step3レストラン等のオープンを想定しているとのこと。

 

step2は6月ごろ、step3になるのが7月ごろを想定しているとのこと。

 

厳しい状況は続いていきますが、この先も健康に気をつけて頑張っていきましょう!