イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

イギリスで購入できる日本米・錦 レビュー

イギリスで購入できる日本米"錦"を購入してみました。

 

うちは、今まで"ゆめにしき"を購入していましたが、"錦"も有名ブランドなので、試してみようと購入!

f:id:melonpandax:20200316221828j:image

 

炊いた感じはこちら。いい感じの炊き上がりに!

f:id:melonpandax:20200316183100j:image

うちは"ゆめにしき"を炊く時、ご飯1合に対して、水は185ccなのですが、今回"錦"については、ご飯1合に対して水は190ccにしてみました。(※うちは鍋炊きです。)

そして水に浸す時間も長めに1時間。

 

というのも、先日和食パーティーを行った際、"錦"を使用した際、浸水なし・炊飯器の早炊きモードで炊いたのですが、若干パサつきが気になり、上記対応に至りました。

(追記 別の機会に、水に浸す時間を30分にして炊いてみました。炊き立てはしっとりした感じ、冷蔵庫に入れた翌日はパラパラとした感じ。ただ、電子レンジで温めてましたが、美味しかったです!)

 

結果としては、ふっくら美味しいお米に炊き上がりました!

"錦"はあっさりした感じ。("ゆめにしき"はもっともっちりしてる。)でも、タイプが違えど、日本米というカテゴリーとしては満足できます!

Japan centreでは、"錦"の方が"ゆめにしき"より若干安め。

お好みですが、"錦"も試す価値はあると思います(^○^)