イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

日本のお酢の代替品〜茄子の南蛮漬けを作る

ケンブリッジ市内で日本のお酢を買おうとすると、お店に売ってない、売っていても高くて手が出ないと、なかなか不便。

 

渡英してはじめの方に、ケンブリッジの中華スーパーでミツカンの寿司酢を4.5ポンドくらいで購入しましたが、いやー高い。汗

 

とうとう無くなってきてしまったので、新たにお酢を購入することに。

 

今回は、ソウルプラザで韓国のお酢を購入してみました!

f:id:melonpandax:20200314094058j:image

 

パッケージを見て、おそらく米酢だろうなと!

しかも、お値段1.5ポンド程度!

まあ安いので、失敗しても仕方ないと思えるお値段。

 

こちらで茄子の南蛮漬けを作ってみました!

f:id:melonpandax:20200314094200j:image

 

めちゃ美味しいーーー!!!

こちらの茄子、けっこう美味しいとおもうんですが、さらに美味しさ引き立つ。(小麦粉まぶして、油多めで焼きましたが、それがいい感じに。)

 

今回はお酢に火を通したからか、まったく気になりませんでした!

元々のお酢も、日本のお酢とそんな変わらないような…!

お寿司用に使ってどうか、というところが今後の課題かな!?

 

次何作ろうか楽しみができました!

 

余談ですが…

最近は、ネギの代替品はもっぱらsalada onionを使うようになりました。こちらは小口ネギっぽいなと。

Leekの切った時のぬめりがあまり好きではなく、一方salada onionはそのぬめりが一切ないので、餃子を作る際にもこちらを使用してます。