イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

マシュマロで美味しいアイスができた…!

先日購入したマシュマロが半分余ってしまい、使い道を迷っていたところ、インスタグラムで、マシュマロを使ったアイスのレシピを見つけ、さっそくつくってみることに!

 

今回は苺のアイスクリームを作りました。

苺は先日M&Sで2for£4で買ったのに美味しくなかったものを使用…笑

甘さがなく発酵手前のような味だったので、苺のソースにして、アイスクリームに入れてしまおうという魂胆。そしてそれが、大大大成功でした!

 

備忘

(用意したもの)

苺 150gくらい

砂糖 50g

レモン 半分

 

マシュマロ 100g

生クリーム(double) 300g

 

(苺ソース作り)

①苺に砂糖を入れ、レンジで3分。

②アクを取り除き、さらに3分。

③またアクを取り除き、レモンを絞って、3分。

④汁気が気になるようであれば、さらに2分。水分がある程度飛んだら、完了。

 

(アイスクリームベース作り)

⑤マシュマロに生クリーム150gを入れて、レンジで1分。

⑥マシュマロが溶けたら、泡立て器で軽く混ぜて、ダマをなくす。

⑦残りの生クリームと苺ソースを、マシュマロ液に入れて、混ぜる。

⑧容器に入れて、冷やして完成。

 

f:id:melonpandax:20200307221946j:image

 

苺たっぷり部分を盛り付けてみた。

f:id:melonpandax:20200308014008j:image

 

食べた感想。

空気を入れたみたいなフワフワなアイスクリームになってて、びっくり!マシュマロの力なのでしょう!

苺ソースもきちんと甘く美味しくできたので、味も完璧でした。レモンを入れるのもポイントだったかな。

ちなみに、もともとのレシピは生クリームではなく牛乳を、苺ソースではなく市販のジャム(100g)を使っていたので、牛乳でも苺ジャムでも大丈夫。

マシュマロを使ってアイスを作るなんて、新しい発見でした!