イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

コロナの影響…

イギリスでも感染者が85人に…

もともとは中国を中心にアジア系の方からの感染が恐れられてましたが…北イタリアでの感染拡大を受け、もはや、どこの出身者だから安全/危険と言った考えは薄れてきているかと思います。(少し前までは、欧州系の方がアジア系を恐れる、と言った現象をよくみました。中華レストランは人がいないことも。ただ最近は、中華レストランにも欧州系の人がいるのをよくみかけます。レストラン内でも、アジア人だけが固められる、といったこともないです。)

一方で、先日、ロンドンのオックスフォードストリート(ロンドンの中でも特に栄えてる!)でシンガポール人の学生が襲撃されてるという事件もあり、なかなか怖いものです。一部の過激層だけ、という見方もできますが、どこにいるか分からないので、自己防衛として、極力アジア系として目立たないように行動したほうがいいかな、と感じます。

(服装は現地仕様で、携帯を見ながら歩かない、周りに注意する、といったところでしょうか…)

 

私の母は本当は日本からイギリスに旅行に来る予定でしたが…こちらは自主キャンセル。

ホテル予約のキャンセルをしようと何度か電話してるのですが、繋がらず…きっと立て込んでるんだろうなー。

 

母が来られなくなってしまったので、母の粋な計らいで日本から荷物を少し送ってもらえることになりましたが…EMSはかなり混み合ってて、到着するのに1週間〜10日かかる可能性があります、と!

世界的に荷物を運ぶ量が増えてるようです。これもコロナが原因…?

 

ちなみに、ケンブリッジはというと、感染者が0人なので、まだ穏やかな日常が続いています。

ただ、今週末にマラソン大会があるので、この大会前後は注意が必要ですね…!