イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

初の修了証をゲット〜〜〜!

先日、オンラインコースを修了し、無事修了証をゲットしました〜!(一応、修了証をもらう為の条件がいくつかあり、無事pass。しかも優良者向けの修了証をもらうことに…!)

 

私がやっていたのは、日本政府が主導でやっていた政府統計に関するオンラインコース。

すごく勉強になったのが、eStat、eStat mapと言われる、政府(主に総務省)がまとめる国のデータをどう活用するか、どう分析するか、そのデータから何を読み取ることができるか、ということ。

正直、勉強する前は、国勢調査とか何をやっているか、何を調べているかイマイチわからなかったし、それが何の役に立つかわからなかったです。

ただ実際勉強してみて、「これって民間企業にとっては、どこにニーズがあるか、どんなニーズがあるか?」を調べるのに容易だな、とか、データの可視化が容易なところがわかり、データに対するとっつきにくさが解消されました。

これでなんかいいビジネスが思いついたらいいんだけどさ。

…とりあえず、この休職期間中に履歴書に書ける資格が取れてよかったです。(この満足感は日本人あるあるだと思うけど。)

 

あと一つ、英語で学んでいるビッグデータに関するオンラインコースが残っているので、気を引き締めて!certificateが貰えるように!頑張る!!!