イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

イギリスでレンタカー旅〜Brentwood

先日、イギリスでレンタカーを借りて、ドライブをしてきました。

 

レンタカー屋さんは、ミルロードにあるAVIS。

世界中に展開しているチェーン店のようです。

店員さんの対応もよく、スムーズにレンタカーを借りました!

AVISの良いところは、レンタカーを借りたあと夜遅くに返却する場合、店員さんがいなくても鍵をポストに入れておけば返却できるということ。

もしくは、1日のプランであれば24時間以内に返せば良いということで、当日朝借りて、翌朝返す、ということもできる!

ネット予約ではなく、電話予約の方がお得らしいです。

 

ちなみに、運転は私がしました…(経緯割愛)

 

基本的には右ハンドル、左車線走行ということで走りやすいですが…

イギリスでのドライブの注意点。

①ウィンカーの位置が真逆。

②速度制限は厳守。(日本より厳しい)

③サークルが多い。

④バスレーンは走行不可。

⑤基本的に防犯カメラによって、道交法違反の取り締まりがされる。(日本より厳しい)

 

頭でわかってても、実際にやると全然違う…

サークルでウィンカー出そうと思ったら、何度ワイパーを出してしまったか…

 

速度制限も、道の名前で変わるのですが、よくわからなくなり…

「M◯◯だと何マイルだ⁉︎」て感じ…

(速度制限厳しいと言われながらも、高速はかなりスピード出してる車がいました…厳しいのかそうでないのか、メリハリなのか…?)

 

あと、困ったのは、車にナビが付いていなかったこと!

オプションの問題だったのか…

車にスクリーンはついてたのですが、ナビではなく。携帯を繋げられたので、音楽は聞けるくらい。

一応、携帯でMapを開いて、どうにかしましたが…

 

で!問題の目的地なのですが…

本当は、バースの方に行こうとしていました。

結果、約170マイルを走行するのは無理。となり、行き当たりばったり旅に。

 

で、たどり着いたのがBrentwoodでした。

ロンドンから見て北東に位置しています。

ロンドンまでの電車もあるし、ベットタウンなのかな?

ケンブリッジとは違う雰囲気。

f:id:melonpandax:20200121175034j:image

こちらはCathedral。

残念ながら入場できる時間ではなかったみたい…!
f:id:melonpandax:20200121175031j:image

 

トリップアドバイザー様を活用して、Lemongrassというタイ料理屋さんへ。

f:id:melonpandax:20200121175234j:image
f:id:melonpandax:20200121175227j:image
f:id:melonpandax:20200121175230j:image

ドライブの疲れ(恐怖)が癒された&美味しすぎて、デザートも注文。

マンゴーとピスタチオのアイス。(マンゴーの方が美味しかった!)

f:id:melonpandax:20200121175402j:image
f:id:melonpandax:20200121175405j:image

ざっくり観光して、早めに帰宅。

空が綺麗でした。

f:id:melonpandax:20200121175608j:image

 

旦那との結論。

電車の方が乗車時間長いけれど、そっちの方がお互い楽だね、と。(片方は運転、片方はナビ、というのもすごくナーバスで疲れる…)

 

その日は17時に家に到着しましたが、疲れすぎて夜ご飯も食べずすぐ寝ました。笑