イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

イギリスで日本食を作るとどれくらいコストか?〜カレー編

昨日はM&Sで買いだめしてきました。

冷凍保存用とか作ったり、あといろんな食材•レシピを開拓したくて。

 

で、冷凍保存用に作ったのがカレー!

f:id:melonpandax:20191004221858j:image

このカレーを作るのにいくらぐらいかかるか、ざっくり計算してみました。

 

カレー6皿分(パッケージ記載)

・カレールー半分:2ポンド

・タマネギ2こ:1ポンド

・ニンジン1本:0.4ポンド

・じゃがいも(小)1袋半分:1ポンド

・牛肉ステーキ1パック:5ポンド

 

合計:9.4ポンド

 

為替レート約132円で換算すると約1,241円!

量的に6皿なのか疑問…おそらく1日で食べ終わる気がする…

ご飯炊いて2ポンドくらいとしたら、11.4ポンドだから約1,505円!

 

どうでしょう…1人723円くらい=5.7ポンド。

外食は無理。Sainsburyで好きなインドカレーセットとクロワッサン等パン買ったら、そっちの方が安いかなって感じかな。

 

家ご飯のコスト、どれくらいまで下げられるかなあ。

 

あと注意すべきは、カレーの匂いがすごく充満すること。

遠くのテニスコートの方から旦那が帰ってきたとき、懐かしい匂いがしたって。(汗)

日本でも、外からカレーの匂いすること多々ありますが…周りのことを考えると、もう作れないかなあ〜(うちは、壁が薄いのと匂いが漏れやすいので。あと、ご飯の匂いが付きやすい気がする)