イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

ケンブリッジのスーパー開拓~アジア系スーパーまとめ~

先日ご紹介したアジア系スーパーとは別のアジア系スーパーを開拓しに、ミルロードの方へ。

前回ご紹介したアジア系スーパーはこちら。

ちなみに、45ポンド以上購入すると買い物したものを送ってくれるみたいです。今度試してみたい・・・(とくに、米を買ったとき!ゆめにしきは10kgのも販売してたので。)

melonpandax.hatenablog.com

 

ミルロードは普段行かないんだけれど、日本人には日本食が置いてあるというところで有名なSeoul Plazaがあるところの周辺。

https://www.yell.com/biz/seoul-plaza-cambridge-4889771/

f:id:melonpandax:20191002163528j:plain

ソウルプラザ

 

Seoul Plazaはイギリスに何店舗か構える韓国系スーパーで、中にも韓国系の食材(レトルト、調味料、キムチ、冷凍食品、冷凍魚、豆腐等々)が中心に売られていました。

その中に一部日本の食品が置いてあり、日本の調味料もろもろ、冷凍商品、お菓子、お酒、米が販売されています。最初に気になったのは冷凍餃子。300g・7ポンドくらいだったかな。

日本だったらその価格で買わないけど、こっちでは餃子の具材を調達するのも大変だし、作ってる段階で匂いが気になるし(周りに西洋人が多いと特に気になる・・・)。

300gであれば、何回かの夕食に使えると思うと、外食より安いからよいかな~と思いました。

今回、お店に入ったとき、店舗在庫の確認等をしててゆっくり見られなかったので、またいつか行きたいと思います。

(ネットの評価もよかった。規模が大きいところは安心できるなあ)

 

で、話は変わりますが、このソウルプラザの近くに別のアジア系スーパーがありました!

しかも日本食が意外と多かった…!

f:id:melonpandax:20191002164215j:plain

オーシャンスーパーマーケット

 

まず有難かったのが、カレールー、ハヤシライスの素があったこと。カレールー(S&B)は3.99ポンド、ハヤシライスの素は3.39ポンド。

値段もそんなに高くないので(これも上記同様、外食するよりはのマインド)、つい購入してしまった。

カレーとかハヤシは日本で全然作ってなかったけど、こっちでは手に入る食材が限られてるから、牛・豚・人参・ジャガイモ・玉ねぎあたりで作れるおかずは助かる・・・!

 

f:id:melonpandax:20191002165330j:plain

カレーとハヤシ

そのほかにも、味噌、お好み焼きソース、マヨネーズ、ふりかけ(永谷園のおとなのふりかけとか)、てんぷら粉、だしの素、しょうゆ、ゴマダレ、白だし等ありました。

 あとは、冷蔵食品もちらほらありました。(しらたきとか、豆腐とか)

・・・ただ、ネット上の評価はあまりよくなかった(食品衛生とコンプライアンス)。

賞味期限チェックもそうだけれど、買うときは十分吟味して買わなければいけないな。。。

 (カレーとハヤシの賞味期限は特段問題なかったです。)