イギリス・ケンブリッジ1年生活記録

ケンブリッジに1年間住んでみた気付き、感想を載せていきたいと思います

ケンブリッジの日本食レストランについて(あえて和食と書かない理由)①

2019年9月現在。

おそらく、ケンブリッジには「和食」を扱う店は無いと思う。(あったら教えて欲しい。)

 

ここでいう「和食」とは、いわゆる日本で修行をつんだシェフが、本場の味を提供すること。(※勝手に定義してますが、ここではあえて「和食」と「日本食」をわけたい)

 

ロンドンには、そう言ったお店があるみたいですが、ケンブリッジは日本人人口が少ないことが要因かと思います。

 

さて、では「日本食」はどうかというと、答えはYES。

いわゆる「日本で食べてそうな(イメージ)食事」を出してくれるお店はチラホラあります。

渡英した最初の方は「いやいや、これはちがうだろー!」と言う日本人プライドから避けてましたか、3日4日と連日洋食を食べてると、胃がもたれてくる。汗

「もうバターが入ってるもの、粉物、受け付けない…米が食べたい…」と思い始めて、以下お店に辿り着きました。

 

wasabi 

www.wasabi.uk.com

 

www.tripadvisor.jp

 

私が好きなのは、noodle系。

TANMENとSOUMENがあります。どちらもベースはフォーの麺みたい。私は特にSOUMENが好きです。(細いのでそんなクセがない)

Spicy chicken soumenが一番無難かな〜と思います。

あと、Salmon Teriyaki Tanmenも食べましたが、最初は「照り焼きとサーモン!?どんな味?」と思いましたが、麺の上にサーモンフレークが乗っててスープが少し甘めな感じでした。(んー悪くはないかな。写真はキングスクロス駅の2階で食べた時の写真。ライトの関係で色が若干おかしいですが。)

f:id:melonpandax:20190929061818j:image

 

あと、チキンカツカレーも食べましたが、このカレーの再現度はかなり高め。バーモンドカレーの甘口みたいな味です!

こちらは食べた時感動しました!(これは後日Sainsbury'sで買ったもので、パッケージ違うけど!)

f:id:melonpandax:20191018024146j:image

サイドに枝豆とワカメの和物みたいなのがついてるのがナゾですが、こちらも味はまともでびっくりしました。

 

チェーン店なので、駆け込み寺のような感覚で⁉︎入るといいかもです。(続く)